伊勢路(伊勢地宿)

近鉄上津駅にほど近い伊勢路は初瀬街道最大の難所、青山高原・青山峠越え直前にある宿場町でした。旅人は山賊が出ると噂される峠を前にここに泊まったそうです。今は旅籠はありませんが、旧街道沿いは良く昔の面影を残しています。今でも国道165号線はここから峠道となります。

宿場の面影を残す伊勢路(伊勢地宿)の町並み。
近鉄上津駅近郊には伊勢地宿の他、地元の産物が買える市場や由緒ある寺社が点在しています。

上津・伊勢路近郊地図

こうづの里ふれあい市場

土日のみ開かれる市場。地元の物産はもとよりアンティーク、エスニック小物から猪肉、鹿肉まで売っています。意外な物が驚く価格で、何が出てくるかお楽しみ。
 営業時間:土日の9:30~17:00
 住所:三重県伊賀市伊勢路1610番地の1
 TEL:0595-52-2802

こうづの郷ふれあい市場/近鉄伊賀上津駅すぐR165沿

比々岐神社・宝珠院

比々岐神社は土地神様を祀った延喜式にも載る由緒ある神社です。明治の廃仏毀釈以前のお寺と神社が一緒にある形態を残し宝珠院が隣接しています。いくつもの鳥居、巨木の茂る鎮守の森、春には桜が美しい不思議な神社/寺院です。

青山高原の奥山愛宕神社へはここから2時間のハイキングです。

比々岐神社の鳥居と宝珠院の山門が並びます。

滝仙寺・石造九重塔

滝仙寺にはさまざまな石像や長大な枝の松、広葉杉など見どころ満載です。中でも石像九重塔は県指定文化財です。

滝仙寺の山門、大きな広葉杉が見える。

上津周辺はのどかな集落が広がり神社仏閣もまだたくさんあります。